売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】私には無理な「ペヤング獄辛」

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日も帰宅は遅かったのですが、少しずつ読書しています。

世界でいちばんやさしい 教養の教科書

この本はイラストでわかりやすく、かつ教養の各分野の大まかな流れがつかめて勉強になります。

 

それでは「売れるヒント」第731号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、ローソンに寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20200302221311j:plain

おなじみペヤング焼きそばの新商品が並んでいました。

 

■その名も「ペヤング焼きそば獄激辛」です。

地獄の閻魔大王の絵が載っているパッケージが衝撃的ですね。

「泣けるほど辛みが強いのでご注意ください」と注意書きが書いてあります。

辛いのが苦手な私は、ちょっと買う勇気がありませんでした・・・

 

■ここで参考になったのは、「尖ったコンセプト」ということです。

ちょっと辛いもの好きレベルではなく、激辛好きの人でなければ買わなさそうなコンセプトですね。

それだけ対象の顧客を絞った商品なのですが、それらの人にとっては「待ってました」という商品となりそうです。

対象顧客を絞れば絞るほど、その顧客にドンピシャの商品となり、メッセージが刺さる確率が高い、という例だと思います。

 

■このように、狭い分野で尖ったコンセプトを作り、尖ったメッセージを発信するのが、顧客に届きやすくなるかもしれません。

そのような狭い分野が自分の業界でも無いだろうか、と考えた「ペヤング焼きそば獄辛味」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、対象とする顧客を絞った商品を作れているでしょうか。

「どんな人にもおすすめ」という商品ではメッセージがなかなか届きません。

「こんな人には絶対おすすめ」という尖ったコンセプトにすると、メッセージが尖って、対象顧客が気付きやすくなると思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!