【物語力】のし紙のついた焼きそばから新手法を学ぶ
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
先日、家の近くのタピオカ店が休業から再開していたので、今更ですが初めてタピオカを買いました。
中年男性が1人買うのは恥ずかしかったですが・・・
タピオカの弾力があって美味しかったですね。
それでは「売れるヒント」第811号です。
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■昨日、帰宅途中にローソンに寄りました。
こちらは即席麺コーナーです。
■新商品コーナーに目立つパッケージの商品がありました。
おなじみの焼きそば「一平ちゃん夜店の焼きそば」の「紅白Wマヨ」です。
パッケージがのし紙のデザインになっていて、ひときわ目立っていました。
明星食品の70周年記念ということのようです。
■この「のし紙」の使い方は、また新しいですね。
今まで「のし紙」は、「ギフト用」の訴求によく使っていました。
高級菓子や栄養ドリンクなどを、誰かへの贈答用に買ってもらうために、のし紙をつけて販売することがありました。
今回は、メーカーから顧客への贈り物ということで、のし紙パッケージとしているということですね。
「何のお祝いだろうか?」とついつい見てしまう効果があると思いました。
■このように、その商品の趣旨というか物語を、端的に表すデザインというものがあるな、ということを改めて感じました。
こういうデザインが「尖ったデザイン」というのだな、と感じた「一平ちゃんのし紙パッケージ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスのデザインは、その物語を端的に表すデザインになっているでしょうか。
顧客から一目でわかるデザインになれば、わかりやすく注目される確率も高くなるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!