【パッケージ】せんべいの透明な袋
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は三連休最終日で、ゆっくり読書していました。
最近の中国の動きを知る時に、地政学を知ると面白いです。
それでは「売れるヒント」第1,046号です。
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■先日、近所のスーパーに買い物に寄りました。
こちらは「せんべい」や「おかき」などが並んでいる売り場です。
■普段あまり食べないのですが、久々に売り場を眺めていました。
塩やだしなどの調味料を訴求して、差別化しているものもありますね。
また、昔と違って、チャック付きの袋になっているものもありました。
いろいろな工夫がされていますね。
■ここでの気づきは「中身を見せる」です。
これは昔から変わりませんが、せんべいやおかきは透明な袋に入っているものが多いですね。
考えてみると、スナック菓子や洋菓子とは違うところです。保存上の理由かもしれませんが。
せんべいやおかきは中身を見せることで、実物を確認して安心感が出るというメリットや、食欲を上げる効果などがあるかもしれません。
■このように、中身を見せることで、いろいろな効果があるのかもしれないと想像しました。
考えてみると、最近店内の調理風景が見えるスイーツ店などもありますが、通ずるものがあるかもしれません。
いろいろなことに応用できることかもしれない、と感じた「せんべい・おかきの袋」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、顧客に中を見せることはできないでしょうか。
商品であればパッケージを透明にしたり、製造工程を見せたりなど、いろいろな面でオープンにするという手があると思います。
安心感、信頼感や、親しみを持つなど、様々な副次的効果があるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!