売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【パッケージ】春限定デザインの意味

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は日曜と祝日の谷間でしたね。

翌日が祝日なので、周りも仕事は抑えめのモードの感じがしました。

 

それでは、「売れるヒント」第709号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日の帰宅途中に、セブンイレブンに寄りました。

f:id:ryo596:20200211083032j:plain

お酒のコーナーを通った時の写真です。

 

■ピンク色の鮮やかなビールを見つけました。

おなじみのアサヒスーパードライです。

「春限定スペシャルパッケージ」とあるように、桜の季節限定のデザインのようです。

これを見ると、もう少しで春がやってくることを思い出しますね。

 

■こういった季節を先取りした展開には、購買意欲を喚起する効果がありそうです。

春が近づいているという意識が出ると、花見や入学祝い卒業祝い就職祝いなど、様々なイベントが各人思い浮かべると思います。

そこへの準備をするとなれば、購買意欲も出てくると思います。

各店舗が競って早く展開するのも、その需要を取り込みたいという狙いだと思います。

 

■このように、少し先を読んだ展開が、顧客の行動を促すことを感じます。

「先を読む」ことを訓練していきたい、と感じた「春限定パッケージ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの販促は、季節を先取りしているでしょうか。

少し先の季節やイベントを訴求すると、それによって需要が新たに生まれるかもしれません。

競合より一歩先に進めるよう、先を読む意識が必要かもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!