売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】ビックなチロルチョコ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は、終日自宅で過ごしていました。

粗大ゴミの片付けをしたのですが、荷物が減ると気分が変わることを実感しました。

 

それでは、「売れるヒント」第710号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、セブンイレブンに寄りました。

f:id:ryo596:20200212074627j:plain

チョコレート菓子のコーナーに、チロルチョコがありました。

 

■写真ではわかりづらいかもしれませんが、巨大なチロルチョコでした。

もう少し引いて写真を撮ったらよかったのですが・・・左のチロルチョコと比べると大きさがわかると思います。

その名も「ビックチロルゴールド」と言うそうです。

箱になっていて、中には4種類のチロルチョコが合計15個入って、200円という安さです。

 

■このパッケージは、パーティーなどでも受けそうですね。

「このチロルチョコ、デカっ」と盛りがっている風景が思い浮かびます。

お菓子は元々エンターテイメント要素がありますが、パッケージを大胆に面白くする事で、より選ばれるようになるかもしれません。

そういった意味で、上手いパッケージだと思います。

 

■このように、顧客が求めていることを考えると、自然と企画が出てくるのかもしれません。

相手が何を望んでいるのかを考える思考のクセを身につけたい、と感じた「ビックチロルゴールド」の気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの企画は、顧客が望んでいるものになっているでしょうか。

顧客の立場に立って想像すると、どのような要素を求めているかがわかるかもしれません。

それに従って企画を立てると、自ずから結果が出てくると思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!