【企画力】ビックなチロルチョコ
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は、終日自宅で過ごしていました。
粗大ゴミの片付けをしたのですが、荷物が減ると気分が変わることを実感しました。
それでは、「売れるヒント」第710号です。
---------------------------------------------------------------------------------
■先日、セブンイレブンに寄りました。
チョコレート菓子のコーナーに、チロルチョコがありました。
■写真ではわかりづらいかもしれませんが、巨大なチロルチョコでした。
もう少し引いて写真を撮ったらよかったのですが・・・左のチロルチョコと比べると大きさがわかると思います。
その名も「ビックチロルゴールド」と言うそうです。
箱になっていて、中には4種類のチロルチョコが合計15個入って、200円という安さです。
■このパッケージは、パーティーなどでも受けそうですね。
「このチロルチョコ、デカっ」と盛りがっている風景が思い浮かびます。
お菓子は元々エンターテイメント要素がありますが、パッケージを大胆に面白くする事で、より選ばれるようになるかもしれません。
そういった意味で、上手いパッケージだと思います。
■このように、顧客が求めていることを考えると、自然と企画が出てくるのかもしれません。
相手が何を望んでいるのかを考える思考のクセを身につけたい、と感じた「ビックチロルゴールド」の気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスの企画は、顧客が望んでいるものになっているでしょうか。
顧客の立場に立って想像すると、どのような要素を求めているかがわかるかもしれません。
それに従って企画を立てると、自ずから結果が出てくると思います。
---------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!