【企画力】ミスチチロルから学ぶ
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日の月曜は、1日休暇でした。
革靴が傷んできたので、もう1足買いに行きました。
ついでに革靴のお手入れ法をいろいろ聞きましたが、年々道具も進化しているようで、2年前に買ったお手入れ道具も古くなっているようでした。
それでは「売れるヒント」第1,025号です。
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■先日、セブンイレブンに寄りました。
こちらはお菓子売り場の特設コーナーです。
■チロルチョコの新商品が並んでいました。
その名も「ミスチチロル」だそうです。
「ミスチ」とは「ミスターチーズケーキ」の略称だそうです。
調べてみると、入手困難で知られるオンラインチーズケーキ店のことのようですね。
その味を再現したチロルチョコということで、ついつい買ってしまいました。
■ここでの気づきは「入手困難の価値」です。
ミスターチーズケーキは「人生最高のチーズケーキ」「幻のチーズケーキ」と呼ばれて、各種メディアで取り上げられているようです。
非常に入手困難ということが、話題に拍車をかけているようですね。
大量生産しないということは、丁寧に作っているというイメージが作られると思います。
これがさらに価値を上げているのだと思います。
■このように、ジャンルによっては、大量生産できないことが逆に良いイメージを顧客に与えることがあると、改めて感じました。
顧客がどのようなイメージを持つかがわかれば強い、と感じた「ミスチチロル」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、顧客からどのようなイメージを持たれているでしょうか。
また、もし品切れや行列などの不具合が生じた時も、それについて顧客がどのようなイメージを持つかによって、良し悪しが変わってくると思います。
それによって良いイメージが生じることもあると思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!