売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【パッケージ】マンガの効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は買い物などでちょっと外出して、主に自宅の掃除や片付けをしていました。

仕事が立て込むと、すぐ家が荒れてしまいますね・・

 

それでは「売れるヒント」第974号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、帰宅途中にローソンに寄りました。

f:id:ryo596:20201101134402j:plain

スナック菓子コーナーに寄りました。

 

■こちらはポテトチップスの新商品です。

「バター×チーズ×マヨ味」だそうです。

「ラスボス級 ジャンクすぎるポテトチップス」とあるように、この3つの味は単独でも魅力的ですが、3つ一緒なのはすごいですね。

誘惑に負けて、一度試してみたいと思います。

 

■ここでの気づきは「マンガの効果」です。

パッケージデザインが、ラスボスをイメージした劇画風のマンガになっていますね。

最近、販売の現場でも、マンガがいろいろな場面で使われるようになっています。

ネット広告の商品説明であったり、文字だけの使用方法などが、マンガになっていたりしますが、パッケージにも今後使われてくるかもしれませんね。

 

■このように、親しまれていて顧客側の理解を助ける「マンガ」を使うという選択肢が増えているようです。

どのような場合が最適の使用シーンなのか、事例を探していきたい、と感じた「ラスボス感ポテトチップス」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、マンガを活用できるところなないでしょうか。

もし文字ばかりの説明で、顧客が理解難しいところがあれば、マンガであれば理解が早いということがあるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!