売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】他業態を参考にする

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は金曜でしたが、毎週金曜はミーティングで立て込みます。

ミーティングが続くとなかなか一人で集中して作業できないので、減らす努力をしたいと感じました。

 

それでは「売れるヒント」第1,383号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、帰宅途中にファミリーマートに寄りました。

f:id:ryo596:20211218081626j:plain

こちらはスナック菓子の売り場です。

 

■見慣れない新商品が置いてありました。

「いかめしポテトチップス」という商品です。

これは、北海道の森駅の駅弁で有名ないかめしを、ポテトチップスにしたもののようです。

駅弁好きな私は早速買って食べました。ポテトチップスといかの風味がバランス良く美味しかったです。

 

■ここでの気づきは「他の業態を参考にしてみる」です。

駅弁人気は定着していて、百貨店でも駅弁フェアがよく開かれます。

最近はスーパーでも売っていることが多いですね。

このような流れから、コンビニにも駅弁ファンが一定数来店すると思います。

そういう人がみると、このポテトチップスは魅力を感じると思います。私もその一人です。

 

■このように、他の業態で売れている流れを参考にすると、商品開発のヒントとなるかもしれませんね。

様々な分野に関心を持って、横断的な考えができるようになりたい、と感じた「森駅いかめしポテトチップス」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、他業態を参考にできないでしょうか。

他で売れているモノやコトは、そのような顧客が一定数存在するということなので、自社の販売経路でも接点があるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!