【商品開発】隠れた需要
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は教養セミナーに参加してきました。
野菜、魚、和菓子などのテーマについて、知識がなかった自分を知らされました。
大人として通用する教養を身につけていきたいです。
それでは「売れるヒント」第1,384号です。
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■先日、帰宅途中にローソンに寄りました。
こちらは小物が置かれている陳列棚です。
■電池などと一緒に、小型のカップヌードルが置かれていました。
この棚は、カップ麺売り場と違って、需要が少ないものが置かれています。
小型のカップヌードルも、需要は少ないですが、それでも必要な品揃えということですね。
少食の高齢者の方や、ダイエット中の人など、少ない方がいいという方がいるのだと思います。
■ここでの気づきは「大は小を兼ねないこともある」です。
通常サイズと小サイズで、数十円しか違わないので、通常サイズだけ作るのが効率的だと思います。
普通に考えると、少食ならば、食べられない分は残して捨てたらいいと思いますが、実際の需要はそうではないようです。
残して捨てることに罪悪感があるのか、最適なサイズを求める人が一定数いるのだと思います。
■このように、サイズを変えることによって、実は隠れていた需要が現れることがあるかもしれません。
作る側の都合ではわからない需要があるのだなと感じた「カップヌードル小サイズ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、サイズや時間、金額などのバリエーションを変えたことがあるでしょうか。
新たなバリエーションを加えてみると、隠れていた意外な需要が出てくるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!