売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】謎肉丼まで作るとは

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は、同僚の送別会に向けて、送別会ムービーを編集していました。

送別会ムービーは3回目になりますが、動画編集スキルも磨けて一石二鳥です。

 

それでは、「売れるヒント」第657号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、ファミリーマートに寄りました。

f:id:ryo596:20191221083637j:plain

カップラーメンのコーナーの横に「謎肉丼」がありました。

 

■こちらはおなじみカップヌードルから派生した、いわゆる「カップメシ」ですね。

カップヌードルから派生した商品がどんどん出ています。

「謎肉」とは、カップヌードルに入っている、あの謎の肉のことです。

詳しくは以前も書きましたので、下記ご参照ください。 

 

■ここでは、やはり「謎肉」を前面に出したことに驚きました。

「謎肉」が人気であっても、それをメインに「謎肉丼」を作ってしまうのは、かなり勇気が必要だったのではと思います。

余裕のある日清食品ということもあり、遊び心での商品開発ということもあるかもしれません。

逆にそういう「遊び心」もあることが、継続して支持を集める理由の一つかもしれません。

 

■こういった「遊び心」が顧客を楽しくし、魅きつけるのですね。

マーケティングも仕事なので、ついつい真面目に守りに入ってしまいますが、あえて楽しく遊び心をそえて頑張ろう、と感じた「謎肉丼」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスについて考える時、遊び心を持って楽しんでいるでしょうか。

仕事なので真面目に考えがちですが、顧客の立場になって、顧客が楽しくなるものになるように、考えてみるのがいいかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!