【キャッチコピー】ここのうどんは、生きている。
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は、渋谷で開催中のリヒテンシュタイン展に行ってきました。
建国300年 ヨーロッパの宝石箱リヒテンシュタイン 侯爵家の至宝展 | Bunkamura
絵画から工芸品まで幅広いコレクションでした。
その後、毎月参加している教養塾に参加しました。ギリシャ神話がテーマでした。
難しくて脳がパンクしそうになりました・・・
それでは、「売れるヒント」第658号です。
---------------------------------------------------------------------------------
■昨日、渋谷で丸亀製麺に寄りました。
うどんを食べた後、テーブルを見ると卓上POPがありました。
■最近、ネットの記事で見たのですが、丸亀製麺の業績が伸びているそうです。
その理由が「店内で製麺していることを伝えるようにした」と書いてあったので、気になって探してみました。
すると、卓上POPの中に「ここのうどんは、生きている。」というキャッチコピーを発見しました。
これは秀逸なキャッチコピーだと思います。
■「生きている」という表現が、新しい感じがしますね。
うどんを店内で作っている、作り立てということだと思いますが、それを「生きている」と表現されると凄い感じがします。
そして「ここのうどん」ということは、暗に他は違うということをアピールしています。
ただ、このキャッチコピーはあくまでお客の感想という立ち位置の言葉ですので、やわらかく感じます。
■このように、今まではあまり知られていなかった特長「店内での製麺」を伝えるために、注目してもらえるキャッチコピーとして、凄いと感心しました。
このような言葉を操れるようになりたい、と感じた「丸亀製麺の卓上POP」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、あまり顧客に知られていない特長はないでしょうか。
実はその特長が、大きな差別化要因となるかもしれません。
インパクトのあるキャッチコピーだけでも顧客の心に残すことができると思います。
---------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!