売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【パッケージ】2パターン作る効果

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は、転職する同僚と会社で会いました。

新型コロナの影響で送別会が中止となり、リモートワークが始まったので会社にいる数人で送り出すことになりました。

異動の多いこの時期、寂しい風景が日本中で出ているかもしれませんね。

 

それでは「売れるヒント」第740号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、コンビニに寄ってから帰宅しました。

f:id:ryo596:20200310212635j:plain

菓子コーナーで「緑のホームパイのみみ」を見つけました。

 

■こちらは以前も取り上げた「ホームパイのみみ」の派生版ですね。

抹茶味バージョンのようです。

調べてみると、ちょうど1年前に新発売していたことがわかりました。

派生商品が出るということは、売れているということだと思います。

 

■今回気付いたのは、パッケージのバージョン数のことです。

この商品は、2パターンのパッケージがあります。

擬人化したホームパイの男性と女性それぞれのバージョンです。

並んでいるので別々の商品かと思いきや、JANコードも一緒の同一商品でした。

 

■これはもしかすると、パッケージが違うのでお店でも2列に並べているのかもしれません。

そうなると、店頭で面を広げたい場合は、パッケージのバージョンを数パターン作るのがいいのかもしれませんね。

商品を並べる店員さんの心理も関係があるのではないか、と感じた「緑のホームパイのみみ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、パッケージや外見のパターンをいくつか持っているでしょうか。

同じものでも何パターンかあれば、顧客にとって心に引っかかる可能性が高くなるかもしれません。

また、店頭で並ぶ商品であれば、何列かに陳列してもらえる可能性も高くなると思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!