売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【パッケージ】顧客を絞って提案

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は週明けで業務が立て込んでしまいました。

いつものことですが、やはり休み明けは忙しくなりますね。

 

それでは「売れるヒント」第1,352号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20211116122956j:plain

こちらはスイーツの売り場です。

 

■ロッテの「生チョコパイ」が置いてありました。

おなじみのお菓子のチョコパイを、スイーツにしたものですね。

お菓子のものよりも、クリームがかなり増えているようです。

早速買って食べてみたら、やはり美味しかったです。

 

■ここでの気づきは「顧客を絞って訴求する」です。

パッケージに「珈琲にはやっぱりチョコが合う」と書いてありました。

確かに、珈琲と一緒に食べると美味しいですよね。

珈琲を飲む時のスイーツということで絞って訴求すると、イメージが湧きやすいかもしれませんね。

絞ると対象が減りそうに思いますが、絞らないとイメージが湧かず買う人も減るのではと思います。

 

■このように、顧客を絞って具体的なシーンを提案することで、一部の顧客にでもイメージしてもらいやすくなり、購入に結びつきやすくなるのだと思います。

このような細かい取り組みによって、売り上げが大きく変わってくるのかもしれない、と感じた「生チョコパイ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、顧客を絞って訴求しているでしょうか。

幅広い顧客にアピールしようとすると、結局は誰にも刺さらないメッセージとなってしまうかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!