【商品開発】ミニカリーの潜在需要
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は、とうとう会社が在宅勤務となる発表がありました。
しかし私は業務内容の特性上、該当から外れて通常出勤です・・・
在宅でも可能になるよう、様々なツールを取り入れられないか、必死で考えています(笑)
それでは「売れるヒント」第739号です。
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■昨日、仕事帰りにスーパーに寄りました。
レトルトカレーなどがあるコーナーに「ミニカリー」「ミニハヤシ」がありました。
■こちらは文字通り、小サイズのカレーとハヤシライスということですね。
有名な新宿中村屋が発売しているようです。
「お茶わん軽く1杯にちょうどイイ」とあり、普段のカレーライスよりかなり小さいようです。
小腹がすいた時や、ダイエットなどにおすすめと描かれています。
■ここで感じたのは、「大は小を兼ねる」ではない場合もある、ということです。
ついつい、大きい方が顧客にとっても良いだろう、と思ってサイズを大きくしてしまいます。
ただ、ダイエット中の人や、食が細くなっている人は、家族がいなければ分けられませんし、残りを次に回すというのも面倒です。
少々高くても、最初から小サイズである方が便利、という場合もあるのだと感じました。
■このように、ついつい見落としがちな顧客の心理があるのではないか、と感じました。
本当に顧客はこれを望んでいるのだろうか、ということをよく考えてみたい、と感じた「新宿中村屋ミニカリー」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、顧客の隠れたニーズに応えているでしょうか。
顧客自身も気付いていないような、潜在的なニーズが隠れていることもあるかもしれません。
圧倒的に顧客の立場に立って、隠れた欲求がないか考えてみるのもいいかと思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!