売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【パッケージ】パウチのアリナミン

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

最近コンビニネタが多いですね、と言われました・・・

ドラッグストアがマスク騒動で混雑しているので、少し控えていました。

ただ、夜は逆に普段よりすいていることがわかりましたので、ネタを探しに行こうと思います。

 

それでは「売れるヒント」第738号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、近所のドラッグストアに寄りました。

f:id:ryo596:20200306210617j:plain

アリナミンメディカルバランス」という商品が並んでいました。

 

■おなじみの栄養剤「アリナミン」の、アルミパウチパッケージ版のようです。

栄養ドリンクも、アルミパウチで飲む時代になったのですね。

ウィダーインゼリーなどの栄養補給は既に定着していますが、「指定医薬部外品」は初めてだそうです。

手軽に飲めるので、今後増えてくるかもしれませんね。

 

■ここで感じたのは、パッケージデザインのわかりやすさです。

この赤いデザインは、ドリンクや錠剤のアリナミンと同じようなデザインでしたので、パッと見てすぐアリナミンだとわかりました。

アリナミンはこのようなデザインだと脳に植え付けられているのですね。

従来のシリーズが、統一感を持ったデザインになっていると、新商品も認知されやすいということだと思います。

 

■このように、パッケージデザインは、見た目も大事ですが、シリーズで統一感があるかも大事な一要素かもしれませんね。

文字だけではなくパッケージ全体の雰囲気も大事だ、と感じた「アリナミンメディカルバランス」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの、パッケージなどのデザインに、統一感はあるでしょうか。

シリーズものであれば、統一感を持たせることで、全体の認知度が高まる効果もあるかもしれません。

それは、広告宣伝の効率化にもつながっていくと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!