【パッケージ】インパクトのあるトイレットペーパー
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は夜に、近所の味噌ラーメン店に行きました。
お客さんはまあまあ多かったですね。
緊急事態宣言が出そうなので、その前に行っておこうか、ということかもしれないと思いました。
それでは「売れるヒント」第1,041号です。
---------------------------------------------------------------------------------
■先日、ドラッグストアのココカラファインで買い物しました。
紙製品の売り場に寄りました。
■見たことのないトイレットペーパーが並んでいました。
「やわらかトイレット8ロールピンク」と書いています。
パッケージがインパクトがありますね。これはジーンズを下ろしたところをイメージしているのでしょうか。
そうだとすると、やわらかいということを象徴しているのかもしれませんね。
■ここでの気づきは「パッケージのインパクト」です。
他の商品は、正面は文字ばかりなのに、このような斬新なパッケージの商品が置いてあると、必ず目に留まります。
紙製品売り場なので、何となくはトイレットペーパーとわかりますが、やはり文字で確認したいという意識がはたらくのかもしれません。
周りの商品もこういうパッケージになると、逆に埋もれてしまうかもしれませんが、他と違う路線にすると注目してもらえるということがわかります。
■このように、周囲の競合商品の状況を常に見て、それらと違う動きをすると、一歩抜き出ることができるかもしれませんね。
パッケージデザインからそれを改めて感じた「やわらかトイレット8ロールピンク」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、周囲の競合に埋もれていないでしょうか。
ついつい周囲と似たような打ち出し方にしてしまいがちですが、あえて違いを大きくすることで、注目されたり訴求をずらしたりすることができると思います。
---------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!