売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【パッケージ】インパクトのあるトイレットペーパー

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は夜に、近所の味噌ラーメン店に行きました。

お客さんはまあまあ多かったですね。

緊急事態宣言が出そうなので、その前に行っておこうか、ということかもしれないと思いました。

 

それでは「売れるヒント」第1,041号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、ドラッグストアのココカラファインで買い物しました。

f:id:ryo596:20210107075408j:plain

紙製品の売り場に寄りました。

 

■見たことのないトイレットペーパーが並んでいました。

「やわらかトイレット8ロールピンク」と書いています。

パッケージがインパクトがありますね。これはジーンズを下ろしたところをイメージしているのでしょうか。

そうだとすると、やわらかいということを象徴しているのかもしれませんね。

 

■ここでの気づきは「パッケージのインパクト」です。

他の商品は、正面は文字ばかりなのに、このような斬新なパッケージの商品が置いてあると、必ず目に留まります。

紙製品売り場なので、何となくはトイレットペーパーとわかりますが、やはり文字で確認したいという意識がはたらくのかもしれません。

周りの商品もこういうパッケージになると、逆に埋もれてしまうかもしれませんが、他と違う路線にすると注目してもらえるということがわかります。

 

■このように、周囲の競合商品の状況を常に見て、それらと違う動きをすると、一歩抜き出ることができるかもしれませんね。

パッケージデザインからそれを改めて感じた「やわらかトイレット8ロールピンク」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、周囲の競合に埋もれていないでしょうか。

ついつい周囲と似たような打ち出し方にしてしまいがちですが、あえて違いを大きくすることで、注目されたり訴求をずらしたりすることができると思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!