売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【陳列】受験生応援商品がたくさん

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は、美術館めぐりの日でした。上野に行きました。

初詣と一緒にいかが?2020年お正月も東京国立博物館で毎年恒例の「博物館に初もうで」が開催へ | 東京都 - アート 日本画・浮世絵 - Japaaan #展覧会

日本工芸の名宝 色絵月梅図茶壺・八橋蒔絵螺鈿硯箱 | 上演中の作品 | TNM & TOPPAN ミュージアムシアター

ハプスブルク展|600年にわたる帝国コレクションの歴史

それぞれ面白かったです。さらに復習しようと思います。

 

それでは、「売れるヒント」第681号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、帰りにスーパーのライフに寄りました。

f:id:ryo596:20200114075547j:plain

入り口近くに陳列されていたお菓子のエンドです。

 

■ダルマが多いな、と思いましたら「がんばれ受験生」と書いてありました。

合格祈願も兼ねたお菓子を集めたもののようです。

最上段には、受験生へのお菓子の先駆けとなった「キットカット」が置かれて、その下はチョコやスナックや米菓など様々な菓子が置かれています。

いろいろなブランドから受験生へのお菓子を出しているのですね。

 

■これを見ると、おそらく単独で定番コーナーに置かれていたら、埋もれて気づかなかった商品が多いかもしれませんね。

このようにテーマで商品を集めるからこそ、相乗効果で認知度が上がると思います。

そういった意味では、それぞれは競合商品かもしれませんが、時にはお店に陳列させてもらうように協力することが必要かと思います。

それが受験生へのお菓子全体の売上アップにつながると思います。

 

■このように、全体の需要拡大を目指した時は、競合が協力し合うことが必要な場合がある、ということがわかります。

業界によっては競争一辺倒のところがありそうですが、参考になるのではないかと感じた「がんばれ受験生エンド」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの属する業界は、各社で協力することがあるでしょうか。

競争一辺倒になりがちですが、時には競合各社が協力して、業界全体の需要を高めるための施策をすることが有益となることがあるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!