【ネーミング】タピるグミ
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
ここ数日、株価が大暴落で大変なことになっていますね。
タピオカブームの後は株価が暴落するというジンクスがあるそうで、タピオカの呪いというコメントをよく見ました(笑)
それでは「売れるヒント」第737号です。
---------------------------------------------------------------------------------
■先日、ファミリーマートで買い物しました。
新商品コーナーに「タピるグミ」という商品が並んでいました。
■これは流行したタピオカの食感のグミですね。
味も黒蜜抹茶オレ味ということで、街のタピオカ店で見たような味になっています。
調べてみると、ミルクティー味もあるそうです。
Twitterでは、意外と再現性が高いという声が多く、やはりタピオカブームから目に留まる人が多いようです。
■ここではネーミングが参考になりました。
これが「タピオカグミ」であれば、直球なのですが、あまり注目されなかったかもしれません。
「タピる」という言葉は、若者は知っていて、その他の層も何となく理解できるという、意外性があると思います。
それを商品名にしたところが、注目度を高めたのかもしれません。
■ブームに乗って商品を作ることがあると思いますが、その時も一手間かけて、心にひっかかかるようなネーミングなどにしたいものです。
やはり、まず注目してもらうためにネーミングは大事だ、と感じた「タピるグミ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスのネーミングは、当たり障りのないものになっていないでしょうか。
ネーミングに一工夫を加えると、普段は通り過ぎる人も、おやっと読んでくれる可能性が高まります。
その割合が増えると、その後に購入する割合も比例して高くなるかもしれません。
---------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!