【ネーミング】熱中対策と熱中症対策
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。
それでは 「売れるヒント」第521号です。
----------------------------------------------------------------------------------
■先日、スーパーに寄った時の写真です。
「熱中対策ゼリー」という商品がが並べられていました。
■こちらはまさに今の時期、熱中症になる前に飲んで防ぐゼリーということですね。
最近暑い日が続いていますので、山盛りに積まれているのでしょう。
水分補給のゼリーはありますが、いろいろな味がついているのは珍しいです。
こちらはサイダー味やライチ味などいろいろな味があり、子供でも好んで飲みそうな工夫がされていますね。
■ここではネーミングに気付きがありました。
「熱中症対策ゼリー」ではなく「熱中対策ゼリー」というネーミングになっているのは、やはり法律の関係があるのだと思います。
「熱中症対策」となると、効能のある薬と誤解される可能性があるということなのでしょう。ウェブでいろいろな商品を調べると、「熱中対策」となっている商品が既にかなりありました。
そういうことから「熱中対策」としたのだと思いますが、ニュアンスは伝わります。
■このように、法律を守りながらも、伝えたいニュアンスは伝えるということは、工夫によって可能となるなと感じました。
いろいろなアイデアの中でも、工夫によっては実現の可能性があるものがあるかもしれない、と感じた「熱中対策ゼリー」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、本当は伝えたいが制限がある、という内容はあるでしょうか。
それがモラルに反しないことであれば、ネーミングやパッケージなどを工夫することで、ニュアンスを伝えることができるかもしれません。
---------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!