【ネーミング】沖縄の「雪塩」の名前だけで驚いた話
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もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。
それでは 「売れるヒント」第522号です。
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■昨日、仕事帰りにスーパーに寄りました。
スイーツコーナーにあったシュークリームです。
■甘いもの好きな私は、いつもついつい買ってしまうのですが、普段あまり見ないシュークリームを見つけました。
「雪塩ショコラのシュークリーム」というネーミングです。
驚いたのはその上に「沖縄県産」とあることです。
どうやら「雪塩」が「沖縄県産」らしく、「なぜ沖縄で雪?」と思って調べました。
■ウェブで調べると、沖縄の宮古島産の塩が「雪塩」と名付けられているそうです。
宮古島の地下塩水から作られるそうで、パウダースノー状の塩であることから名づけられたそうですね。
宮古島には雪塩ミュージアムもあり、モンドセレクションも以前受賞したことから、世界に向けて発信していくようです。
知らなかったのは私だけでしょうか??
沖縄と雪のギャップが最初の引きになりそうだと、今回自分が気づいた経験から感じました。
■このように、「なぜ〇〇に〇〇?」というギャップと、「なるほど!」とその理由がすぐわかる説明があれば、どんどん認知度が高まっていくと思います。
情報過多の時代ですので、人々がつい見入ってしまう物語が必要だ、と感じた「雪塩ショコラのシュークリーム」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスには、一般の方に驚きをもたらすような物語はないでしょうか。
ちょっとしたギャップや、異色性であったり、面白さがあると、強いと思います。
基準でいれば、つい人に話したくなるネタとなるようでしたら、拡散が期待できると思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!