【企画力】いよいよ増税前まとめ買いがやってくる
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。
それでは 「売れるヒント」第523号です。
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■昨晩、ドラッグストアのココカラファインに寄りました。
洗剤のコーナーに、キャンペーンハガキが吊り下げられていました。
■こちらは「ココカラファインでまとめ買いキャンペーン」だそうです。
10月1日からの消費税10%への増税前に、まとめ買いしておこうという需要へのアプローチですね。
ココカラファインでまとめ買いすると旅行券やギフトカードなど金券が当たるという特典のようです。
増税前に買って2%得をして、さらに金券が当たるという、かなりお得感があるキャンペーンです。
■増税前のまとめ買い需要を見越して、競合のドラッグストアからお客様を獲得しようという作戦ですね。
前回の5%から8%増税の時も、かなりまとめ買いがあり、普段の月の2~3倍売れた商品もありました。
今回はどれくらいのインパクトかわかりませんが、まとめ買いがあることは間違いないと思います。
増税という条件はどの店も同じですが、それに対して対策するかどうかで、顧客の移動がおこり、その後の勢力図が変わってくるかもしれません。
■こういった大きなイベントの機会を活かすかどうかで、拡大するか縮小するか分かれてくるかもしれませんね。
消費税増税や、来年のオリンピックなど、自分はどう活かせるだろうか、と考えた「まとめ買いキャンペーン」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスで、まとめ買い需要に対応できるものはないでしょうか。
まとめ買いさせることで、家に在庫があると使う量がつい増えたりと、消費全体が伸びる効果もあります。
この機会を活かせないか、考えてみたいと思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!