【値付け】「一緒に買うと値引き」作戦
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このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろ役立てください!
それでは、「売れるヒント」第356号です。
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■ファミリーマートに寄った時の写真です。
栄養ドリンクコーナーの「ユンケルローヤルシリーズ」です。
■薬局やドラッグストアではおなじみのユンケルですが、コンビニにもあります。
コンビニのユンケルは、医薬品ではなく「医薬部外品」ですね。
価格も、一番高いものは写真の右端「ローヤルF」で、1,543円です。
ドラッグストアのユンケルは最高4,000円ですので、少し安めになってますね。
ただ、コンビニの栄養ドリンクの中でも最も金額が大きいだけに、利益額も大きいと思います。
お店としても売りたい・売れてほしい商品でしょう。
■今回見てみると、「ユンケルの固形剤と一緒に買うと100円引き」というPOPが付いていました。
これは単なる値引きではなく、需要幅広げの新たな試みですね。
「ユンケルの固形剤」とは、錠剤や顆粒剤です。
ユンケルといえばドリンクが有名ですが、錠剤や顆粒も出ています。
成分も似たような内容で、1回あたりは錠剤や顆粒がかなり安いです。
ドリンクを買うのは時々だという人が、この値引きをきっかけに錠剤や顆粒を知って、頻繁に服用するようになると、結果的に継続購入する優良顧客となるかもしれません。
■売れているメインの商品から、需要を幅広げしたい時に、メイン商品と絡めた展開をするという値引き企画ですが、コンビニでは珍しいですね。
今後の売れ行きを注目していきたいと思います。
もし値下げする必要があるなら、このような意味のある値下げをしたいと感じた「ユンケルローヤルシリーズ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスの売れ筋から、周辺に需要を幅広げするために、両方を絡めてつなげる企画ができないでしょうか。
需要幅広げによって、顧客の満足度が深まったり、顧客層が広がったり、安定した販売となる可能性もあるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!