売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】風邪に反省して予防商品を購入

 

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください!

 

やっと風邪が治ってきました。

しばらくユンケルとビタミンCとかぜ薬を飲み続けて、比較的早く治ったと思います。

 

それでは、「売れるヒント」第204号です。

----------------------------------------------------------------------------------

 ■昨日、近くのスーパーに寄りました。

f:id:ryo596:20180924082111j:plain

ティーバッグのコーナーに「C&レモン」「しょうが&ゆず」という商品がありました。

 

■しばらく風邪をひいていたので、ビタミンCを探し回った話を、数日前に記事にしました。

 

夏から秋への季節の変わり目に毎年風邪をひくので、この機会に「風邪予防」もしないといけないな、と痛感しました。

 

以前、著名な作家の方が、「レモネードでビタミンCを定期的に摂っていると、かぜをひきにくい」と言っていたので、それを思い出して、購入しました。

しょうが&ゆずのほうも、体を温めて免疫力を高めるというものですね。

C&レモン|インスタント|日東紅茶

しょうが&ゆず|インスタント|日東紅茶

 

■こう考えてみると、「風邪の予防需要」というものがありそうです。

 

風邪になった時に、私のようにあわてて治す人も多いと思います。

そして、その後に反省して、風邪にならないように日頃からビタミンCを摂ろうと思う人が、私と同じようにいるのかもしれません。

 

そういう人が、スーパーでも購入できるように、品揃えしているのだと思います。

ドラッグストアの医薬品コーナーとはまた違った層の需要なのかもしれません。

 

■このような需要は、実際に自分が経験してみないと、なかなかわからないかもしれません。

風邪だとまだ想像できますが、これが例えばガン患者の人の需要となると、なったことのない人には想像できません。

 

探しに来たお客様に聞くのも不可能ですし、品揃えが無ければ、すぐ他店に行ってしまいます。

 

他のお店の品揃えを見たり聞いたりして、それを置いている理由を想像して、顧客の立場に立つ努力をすることが大切ではないか、と感じたビタミンCでの気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの、意外な需要・意外な使われ方はないでしょうか。潜在需要の兆しがあれば、それがさらなる売れるヒントになるかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!