売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】おひとり様向け商品が増えている

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください!

 

昨日は、風邪も治ったので、久々に美術展に行ってきました。

最終日でもあり、人も多く並んでいました。モネ人気は凄かったです。

いろいろな「睡蓮」が見られて、行って良かったです。

 

それでは、「売れるヒント」第205号です。

----------------------------------------------------------------------------------

 ■先日、コンビニに寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20180925073445j:plain

お酒のつまみコーナーに、「おつまみセレクション」という商品がありました。


■おつまみの「アソート」タイプは珍しく感じました。

 

おつまみは、それぞれの商品が小さめなので、その日の気分でどれかを決めることが多いような気がします。

 

こちらの商品は、チーズとサラミが入っていて、ワインにもビールにも合うのが売りのようです。

 

■こちらも、「おひとり様」の需要に対応したものかもしれませんね。

 

私も、時々一人で家呑みをすることがあります。

1種類のつまみですと、最後の方は飽きてきてしまいます。

ですので、アソートタイプでしたら、いろいろ選べていいですね。

 

商品の価格も、400円弱と若干高いですが、おつまみを数種類買うとこのくらいになりますので、あまり気になりません。

 

■コンビニが全体的に、小量多品種になっているようです。

私のような独身だけではなく、高齢者で独身の人の姿もよく目にします。

 

スーパーと明確な住み分けをしているのかもしれませんね。

今後のコンビニの消費者の動向に注目したい、と感じた「おつまみセレクション」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、日本の人口動態にマッチしたものになっているでしょうか。独身・高齢者がキーワードとなっているかもしれません。マッチする商品とすることで、流通の支持を得られるかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!