売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【POP】コカ・コーラプラスコーヒーの手書きPOP

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください!

 

それでは、「売れるヒント」第203号です。

----------------------------------------------------------------------------------

 ■先日、セブンイレブンに寄りました。

f:id:ryo596:20180923075214j:plain

新商品の「コカ・コーラプラスコーヒー」が並んでいました。

 

■この商品は、番組は忘れたのですが、テレビで数日前に見ていました。

やはりコカ・コーラの新商品となると、話題になりますね。

私も買って飲んでみました。

味も意外と合っている感じでしたし、カフェインがプラスになって眠気覚ましにもいいようです。

 

■ここで注目したのは、上の写真でも目立っている「手書きPOP」です。

 

以前からこのセブンイレブンでは、こういった手書きPOPを見かけるのですが、やはり目立ちますね。

 

しかも、字がお世辞にもきれいとは言えず、走り書き的な点が、「いち早く新発売をお知らせしますよ」感を出している気がします。

 

もしかすると、丁寧な字を書く店員よりも、走り書き的な字の店員を選んで、書いてもらっているのだとしたら凄いですね。想像ですが…

 

■よくPOPの字体によってイメージが変わる、と言われます。

 

同じように、手書きPOPの場合も、字が丁寧か雑か、上手いか下手か、右上がりか水平か、などなど、見た人に与える印象が変わるのではないかと思いました。

 

ということも考慮した手書きPOPであるなら、さすがセブンイレブンだなと感じた、コカ・コーラプラスコーヒーでの気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの、POPの字体一つにも受ける印象が変わってきます。手書きPOPでも字の雰囲気によって変わってきますので、その印象を上手く利用していきたいものです。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!