【POP】コカ・コーラプラスコーヒーの手書きPOP
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください!
それでは、「売れるヒント」第203号です。
----------------------------------------------------------------------------------
■先日、セブンイレブンに寄りました。
新商品の「コカ・コーラプラスコーヒー」が並んでいました。
■この商品は、番組は忘れたのですが、テレビで数日前に見ていました。
やはりコカ・コーラの新商品となると、話題になりますね。
私も買って飲んでみました。
味も意外と合っている感じでしたし、カフェインがプラスになって眠気覚ましにもいいようです。
■ここで注目したのは、上の写真でも目立っている「手書きPOP」です。
以前からこのセブンイレブンでは、こういった手書きPOPを見かけるのですが、やはり目立ちますね。
しかも、字がお世辞にもきれいとは言えず、走り書き的な点が、「いち早く新発売をお知らせしますよ」感を出している気がします。
もしかすると、丁寧な字を書く店員よりも、走り書き的な字の店員を選んで、書いてもらっているのだとしたら凄いですね。想像ですが…
■よくPOPの字体によってイメージが変わる、と言われます。
同じように、手書きPOPの場合も、字が丁寧か雑か、上手いか下手か、右上がりか水平か、などなど、見た人に与える印象が変わるのではないかと思いました。
ということも考慮した手書きPOPであるなら、さすがセブンイレブンだなと感じた、コカ・コーラプラスコーヒーでの気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスの、POPの字体一つにも受ける印象が変わってきます。手書きPOPでも字の雰囲気によって変わってきますので、その印象を上手く利用していきたいものです。
----------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!