売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】テレビ番組で紹介されましたPOP

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は、仕事で急遽新宿と池袋に出かける事になり、外出しました。

かなり人手が増えていて、コロナ以前のような感じを受けました。

繁華街については、在宅勤務はあまり影響ないのかもしれません。

 

それでは「売れるヒント」第956号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、夜にセブンイレブンに寄りました。

f:id:ryo596:20201014080722j:plain

セブンイレブンのスイーツ売り場です。

 

■品切れで、棚が空いていましたが、いたるところにPOPが貼ってありました。

「ジョブチューンで紹介されました」というPOPです。

こちら、私もたまたま見たのですが、先週土曜にセブンイレブンのスイーツ特集をしていました。

セブンイレブンのスイーツを、プロのスイーツ職人が合格不合格を判定するというもので、インパクトがありました。

 

■ここでの気づきは「テレビと企業のタイアップ」ということです。

この番組は、取材というよりも、番組とセブンイレブンがタイアップしたものですね。

放映後しばらく店頭でPOPを掲出するのも、テレビと店頭が連動した手法で上手いです。

厳しそうなスイーツ職人が合格判定を出したスイーツは、やはり一度試してみたくなります。

それで軒並み品切れとなっていたのかはわかりませんが、そのような気がします。

 

■このように、テレビも企業とタイアップすることで、視聴率が下がっている時代でも生き残る道を模索しているのかもしれません。

それに乗っかって上手くスイーツを宣伝していたセブンイレブンも上手い、と感じた「ジョブチューンで紹介されましたPOP」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、メディアで紹介されないでしょうか。

最近は、ネット記事やYouTubeの発展で、既存メディアは生き残りのために企画を探していると思います。

既存メディアとタイアップすることも、以前より安価でできるかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!