【ネーミング】きみのプリンという名前に立ち止まった話
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もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。
昨日は夕方から歴史勉強会に参加しました。幕末の話から古代の話まで幅広く、まだまだ知らない事ばかりだと知らされました。
それでは 「売れるヒント」第497号です。
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■先日、セブンイレブンに行きました。
新発売「きみのプリン」のPOPが付けられていました。
■こちらはセブンイレブンのPB「セブンプレミアム」の新商品だそうです。
きみ=黄身ということで、卵の卵黄を15%使用して作っているそうです。
早速買って食べてみましたら、濃厚な味でびっくりしました。
さすがセブンプレミアム、と感心してしまいました。
■ここでの気づきは、昨日に引き続いて「ネーミング」です。
「きみのプリン」というネーミングを見て「おや」と思いました。
「きみ」が「黄身」と書いてあればわかるのですが、「君のプリン」かと思い、「どういう意味だろう」と見入ってしまったのです。
そして、これは想像ですが、このような「謎解き心理」効果を狙っていたのかもしれない、と感じた次第です。
■クイズについ答えようとするように、謎のネーミングも謎解きしようとしてしまいます。
ただ、すぐにわかる謎解きでないと、難しくてあきらめて通り過ぎてしまいます。
ちょっとしたひねり、おやっと思わせる絶妙なネーミングだと感じた「きみのプリン」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスのネーミングには、注目されるような言葉になっているでしょうか。
たとえば、意味をちょっと考えさせられる名前など、ネーミング一つで結果が変わってくると思います。一番時間をかけて考えたいところですね。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!