【ネーミング】「禁断の」ブーム到来の予感
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は、新宿でセミナーに参加した後、帰っている途中に麻布十番で祭りに遭遇しました。すさまじい人出でした。
それでは 「売れるヒント」第540号です。
---------------------------------------------------------------------------------
■上述の通り昨日歩いている途中、セブンイレブンに寄りました。
スナック菓子の棚を撮影しました。
■いろいろな商品が並んでいます。
一昔前は、ポテトチップス(カルビー・湖池屋)が大部分を占めていたような気がします。
最近では、新商品がいろいろなパッケージ・ネーミングで出るようになりましたね。
これだけ種類があると、その中で選んでもらうのは至難の業です。
■ここで、最近流行のネーミングを探してみました。
それは「禁断の」というものです。
この写真の中でも「禁断のコンソメパンチ」「禁断のガリチー」と2商品あります。
「禁断」と言われると、何か突き抜けた要素があるイメージが付きますし、スナック菓子を食べた時の罪悪感も最初から「禁断」と言われると「了承済」の感覚になります。
ローソンの「悪魔のおにぎり」に似たような感覚でしょうか。
■このように、ネーミングの傾向を感じてみると、面白いですね。
これは他業界にも活かせるかもしれない、と感じた「禁断のポテトチップス」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスが属する業界で、ネーミングについて流行はあるでしょうか。
「ある言葉が使われる商品が多い」「語感がそろっている」などなど、ネーミングの流れを見ることで、自社の商品やサービスに活かせるものが出るかもしれません。
また、他業界やカテゴリーからも横展開しやすいと思います。
---------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!