【コンセプト】トングでポテトチップスを食べる訴求
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は、知人の定例の政治経済勉強会に参加しました。
何気なくニュースを見るだけではなく、分析すると面白いですね。
それでは 「売れるヒント」第539号です。
---------------------------------------------------------------------------------
■昨日、ダイエーに買い物に行きました。
お菓子コーナーの脇に、面白い物が展開されていました。
■こちらは「ポテトング」だそうです。
ポテトチップスを、指を汚さずに食べられる、というトングだそうです。
使ってみては無いですが、使いやすいのか一度試してみたいです。
以前、「飲むポテトチップス」として、細かく砕いたポテトチップスを袋の端から出すという、指を汚さない別の方向性を見ましたが、これも新たな方向性ですね。
■パッケージに「スマホやタブレットが汚れない」というコピーが書かれていました。
確かに、ティッシュやウェットティッシュで拭きながら食べても、スマホ画面にどうしても跡がうっすら残ってしまいます。
テレビを見ながら食べるのであれば問題ないですが、これだけスマホ社会となると、スマホでYouTubeを見ながら食べる人も多いと思います。
スマホが普及してから新たに生じた問題ですね。
■人々の生活習慣の変化によって、需要に変化が生じるものがあるのですね。
そのような機会がチャンスになることもあるかもしれない、と感じた「ポテトング」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスの属するカテゴリーで、時代の変化によって変わった生活習慣はないでしょうか。
それに連動して、無くなる需要や新たに生じる需要があるかもしれません。
他人や自分の日常の行動を観察してみると、新たな売れるヒントが見つかるかもしれません。
---------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!