売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】違う用途で訴求する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は仕事でお台場に行きました。

まだ夏休み期間ですが、そのような家族連れや若者は少ない感じがしましたね。

 

それでは「売れるヒント」第1,275号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、近所のローソンに買い物に行きました。

f:id:ryo596:20210831081419j:plain

こちらはお菓子の売り場です。

 

■棚一台がまるごろ駄菓子になっていました。

うまい棒などのメジャーな駄菓子から、懐かしい駄菓子まで様々です。

「駄菓子の大人買い」と書かれているように、子供ではなく大人向けに訴求していますね。

たしかに、お酒のおともにいい駄菓子もあるので、大人が買うこともありそうです。

 

■ここでの気づきは「違う顧客に、違う用途で訴求してみる」です。

駄菓子の大人買いの訴求によって、今までは子供が少しづつ買っていた駄菓子を、大人が大量に買うことがありそうですね。

「子供の頃夢だった」というPOPの文言がいいですね。「駄菓子をお小遣いの制限なく目一杯買いたい」という気持ちを思い出させますね。

また、家族用であったりお酒のつまみ用など、駄菓子の顧客を大人に広げる試みとして様々なアプローチをしていて、参考になる取り組みだと思います。

 

■このように、今までと違う顧客に、違う用途で訴求できるものが、まだまだありそうですね。

新たな需要を掘り起こすような取り組みをしていきたい、と感じた「駄菓子の大人買い」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、違う顧客に違う用途で訴求できないでしょうか。

同じ用途であれば需要のない顧客層にも、違う用途となれば需要が生じるということもあると思います。

このような新しい取り組みを試してみる価値はあると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!