【ネーミング】たべる牧場ミルクフラッペという名前から
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このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。
昨日は同僚の送別会が無事終わりました。
動画編集で徹夜明けだったため爆睡してしまい遅くなりました…動画は爆笑の連発と感動で、作った甲斐がありました。
それでは 「売れるヒント」第496号です。
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■先日、ファミリーマートに寄った時の写真です。
冷蔵ケースに「たべる牧場ミルクフラッペ」という新商品がありました。
■暑くなると冷蔵ケースの商品が気になりはじめますが、「フラッペ」という商品は買ったことはありませんでした。
調べると、いわゆる洋風のかき氷ということだそうです。
ファミマのこの商品は、備え付けのコーヒーを注ぐ機械でミルクを注いで食べるそうです。
ファミマカフェだけでなく、このような使われ方もしているのですね。
■ここでの気づきは「たべる牧場ミルクフラッペ」というネーミングです。
牧場ミルクがかき氷になったということですが、「たべる」という言葉でコンセプトがわかりやすくなっていますね。
こういったタイプのネーミングは「飲むヨーグルト」「たべるしょうゆ」などいろいろありますが、共通しているのは意外性が短文で伝わるということです。
意外性が端的に伝われば、関心を引きますね。
■いまの情報爆発の時代においては、あれこれと言葉を並べるより、「〇〇の〇〇」というような形式が、いいネーミングの作り方なのかもしれません。
このブログを考えたとき「一人日経MJ」というネーミングを思いつきました。
それはさておき、意外性が端的に伝わるネーミングを心がけたい、と感じた「たべる牧場ミルクフラッペ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスのネーミングに、意外性と、それが端的に伝わる言葉があるでしょうか。
まず意外性を作り出す商品開発の努力と、それを端的に伝える技術が合わさると、強いと思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!