売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【ネーミング】不安を解消する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は教養セミナーに参加してきました。

陶芸の楽焼について初めて由来がわかりました。何となく曖昧のまま放っておいたものが理解できると、嬉しいものですね。

 

それでは「売れるヒント」第1,280号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■昨日、ローソンに帰宅途中に寄りました。

f:id:ryo596:20210905070159j:plain

こちらはスイーツ売り場です。

 

■今回も、珍しい商品が並んでいました。

「おいしい低糖質プリンミルクチョコレート」というものです。

何と糖質が3.1gで、75%カットというのはすごいですね。

プリンは糖質の塊のような感じがしますが、これだけカットされれば大丈夫な感じがしますね。

 

■ここでの気づきは「ネーミングで不安を解消する」ということです。

低糖質ですと、心配なのは、おいしいのかということですね。

これが不味くなっていたら、これも買うのか迷います。

おそらく低糖質でしたら唯一の不安だと思いますが、それをネーミングで「おいしい」と入れることであらかじめ解消しようとしているということでしょうか。

確かに美味しくて低糖質と感じさせない味でした。

 

■このように、事前に何が顧客の購入のネックになるのかを予想できれば、ネーミングやパッケージなどで解消できるかもしれません。

購入のハードルになることと、それをどのように解決しているかを様々な事例で見てみたい、と感じた「おいしい低糖質プリンミルクチョコレート」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、購入のハードルとなることがあるでしょうか。

もし顧客がそう思うことがあれば、あらかじめネーミングやパッケージで不安を解消するという方法もあるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!