売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】ちょこっとプッチンプリンの狙い

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は夜に、知人からご馳走になりました。

都からの要請で22時以降はお酒の提供が停止になっていたので、店内はいつもより静かな感じがしました。

 

それでは「売れるヒント」第1,018号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■昨日、帰宅途中にローソンに寄りました。

f:id:ryo596:20201215074524j:plain

こちらはスイーツの売り場の写真です。

■「ちょこっとプッチンプリン」という商品が並んでいました。

おなじみのグリコ「プッチンプリン」が、ひと口のサイズになったようです。

サイズが小さくなっただけでなく、常温保存可能であったり、スプーン無しで食べることができるなど、いろいろ便利になった点があるようです。

いままでに比べて、手軽に食べられるようになったということだと思います。

 

■ここでの気づきは「消費量を増やす試み」です。

今回のプッチンプリンを見ると、消費量が増えそうな気がします。

サイズが小さくなったことで、カロリーや糖質を気にする人も「これくらいなら」と頻繁に手を伸ばしそうです。

また、常温保存可能なので、冷蔵庫ではなく、すぐに手を伸ばせそうな場所に置く可能性があります。そうなると食べるハードルが下がります。

さらに、スプーン無しとなると、準備が必要ないので、さらにハードルが下がりますね。

 

■このように、食べるまでのハードルを3方向から軽減することで、消費量を増やそうとしている試みだと思います。考えるとすごいですね。

商品の狙いを想像してみるのは面白い、と改めて感じた「ちょこっとプッチンプリン」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスを、より頻度多く使ってもらうにはどうすればよいでしょうか。

その一つとして、手軽に使えるようにするということがあると思います。

そのためには、手軽に使うことの障壁となっているハードルを除去することが必要と思います。一つ一つ除去すると、その分使ってくれる量が増えていくと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!