【商品開発】100円ショップのスプーンが凄い
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このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろ役立てください!
それでは、「売れるヒント」第372号です。
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■昨日、100円ショップにふらっと寄りました。
食器コーナーに行くと、箸やスプーン・フォークが並んでいました。
■よく見ると、それぞれが特徴的な作りになっています。
「カレーを美味しく食べるスプーン」
→スプーンのフチをうすくし、最後まですくいやすい
「パスタを美味しく食べるフォーク」
→波状サイドカットで、パスタがからみやすい
「麺類を美味しく食べる箸」
→ラーメン・うどんをつかみやすい
生産は、食器で有名な新潟の燕市だそうです。
■これはすごい工夫力ですね。こういうのがあるんだと感心しました。
顧客の普段のちょっとした困りごと、そしてよくある悩みを解決する商品になっています。
しかも、それが100円というのはすごいと思います。
これは100円の価格以上の価値が感じられますね。もう少し高くても全然大丈夫です。
■このように、価格以上の価値が感じられるような工夫があれば、既に飽和状態と思われている市場でも、十分需要があるのではと感じました。
マンネリになっている分野であればあるほど、工夫の余地があるかもしれない、と感じた「美味しく食べるスプーン・フォーク・箸」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、顧客に価格以上の価値が感じてもらえそうでしょうか。
もしそうでないならば、コストをかけるのもいいですが、顧客に寄り添った小さな工夫を加えることで、付加価値が生まれるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!