売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】年末のまとめ買いカミソリ編

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!


このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろ役立てください!

 
それでは、「売れるヒント」第289号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■昨日、近所のドラッグストアに買い物で寄りました。

f:id:ryo596:20181218082803j:plain

入り口近くの特売コーナーに、カミソリが陳列されていました。

 

■こちらは「替刃13個入り」のお買い得品だそうです。

 

13個というのは、今まで見たことのない規模です。

よく4個とか5個はありますが、今回は大胆な企画品ですね。

 

「年末年始のまとめ買いに」とあるように、年末のまとめ買い需要を狙ったのだと思います。

たしかに、来年の準備でいろいろな買い物をしますので、買いたくなりそうです。

 

■この年末のまとめ買い需要を利用して、顧客の囲い込みという狙いもあるのかもしれません。

 

替刃が13個もあると、1年位は同じカミソリを使い続けますね。

途中で他に新商品が出ても、替刃がこれだけあると、もったいなくて他に変えられません。

先にまとめて買ってもらって、1年間のリピートを保証するという効果もあるのでしょう。

 

これを毎年続けていくと、リピーターはずっと繰り返して購入されるかもしれませんね。

 

■年末の顧客の気持ちをくみ取って、次につながる企画を立てているということだと思います。

 

時期によっての顧客の立場に立った企画を立てたい、と感じた「カミソリ替刃13個付き企画品」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、年末の需要に対応した企画が立てられないでしょうか。まとめ買いや、心機一転で新しいものに替える需要などの特別な需要が見込める時期だと思います。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!