売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【値付け】シリーズ化の利点

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は週末で少し早く帰りました。

ただ、すでに20時は過ぎていたので今日も弁当でした。

来週からは緊急事態宣言が解除となって、外食できる可能性が高まるかもしれないと、期待しているこの頃です。

 

それでは「売れるヒント」第1,113号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、ローソンに帰宅途中に寄りました。

f:id:ryo596:20210319235517j:plain

こちらはお菓子の棚の様子です。

 

■ローソンのPB商品がずらりと並んでいました。

シンプルなパッケージにしばらく前に変わって、ようやく目が慣れてきました。

最初はシンプルすぎる感じもしたのですが、慣れてくると普通に感じますね。

逆に商品の写真が目立って、選びやすい感じさえします。

 

■ここでの気づきは「まとめ買いの促進」です。

赤いPOPにあるように、「3個購入ごとに50円引き」とあります。

1個が約100円ですので、3個300円が250円になり、約15%引きということですね。

コンビニは単身者が多いので、スーパーのようにファミリー用まとめ買いを促進しないイメージがありますが、単身者にもまとめ買いを促進していました。

大容量の商品を作るのはコンビニは難しいので、小さめの商品をまとめ買いさせるという作戦だと思います。

 

■このようなまとめ買いを促進する時には、PBとしてシリーズ化していれば、お店としても企画が組みやすいというメリットがあるかもしれません。

お店の販売戦略が様々な要素から垣間見えたような気がした「3個購入ごとに50円引き」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、まとめ買いの促進を試しているでしょうか。

その最もシンプルで効果的な方法は、まとめ買いの時の値引ですが、シリーズ化をしていればその企画が実施しやすくなるかもしれません。

シリーズ化をしたり、統一感を持たせたりは、そのような効果もあると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!