売れるヒント

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【POP】年末のまとめ買い歯ブラシ編

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!


このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

 

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろ役立てください!

 
それでは、「売れるヒント」第290号です。

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■先日、ドラッグストアで買い物した時の写真です。

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歯ブラシの陳列台がありました。「ビトイーンライオンハブラシ」です。

 

■年末での買い替え需要に訴求しているものでしょう。

3本でお買い得な価格になっています。

 

昨日のカミソリもそうでしたが、歯ブラシも年末に交換するアイテムですね。

逆に、普段はなかなか交換するタイミングが難しい、ということかもしれません。

 

普段ですと、歯ブラシの先が広がっていたりなど、目に見える違いがあれば交換しますが、そうでなければついつい使い続けてしまいます。

毎月1日に交換、などの習慣ができればいいのですが、普段は流されていってしまいます。

 

■そういう人に対して、データ入りPOPで啓蒙しているのが新しい試みですね。

「1カ月使用した歯ブラシは、歯垢除去率26%ダウン」というデータが載っています。

予想以上に歯垢除去率が低下するんですね。

 

このように数字で示されると、説得力があります。

また、最近このような文字ばかりのPOPが少ないので、そういった意味でも目立ちます。

 

■感情に訴えるPOPと、理性に訴えるPOPがあります。

 

時にはデータなどを使ったPOPも注目を集める、と感じた「ビトイーンライオンハブラシ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの、POPやホームページなどは、感情に訴えるタイプか、理性に訴えるタイプか、どんなテイストでしょうか。時には別のタイプを試してみると、顧客のインパクトもあり、新たな売れるヒントとなるかもしれません。

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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!