【POP】年末のまとめ買い歯ブラシ編
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます!
このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。
もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろ役立てください!
それでは、「売れるヒント」第290号です。
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■先日、ドラッグストアで買い物した時の写真です。
歯ブラシの陳列台がありました。「ビトイーンライオンハブラシ」です。
■年末での買い替え需要に訴求しているものでしょう。
3本でお買い得な価格になっています。
昨日のカミソリもそうでしたが、歯ブラシも年末に交換するアイテムですね。
逆に、普段はなかなか交換するタイミングが難しい、ということかもしれません。
普段ですと、歯ブラシの先が広がっていたりなど、目に見える違いがあれば交換しますが、そうでなければついつい使い続けてしまいます。
毎月1日に交換、などの習慣ができればいいのですが、普段は流されていってしまいます。
■そういう人に対して、データ入りPOPで啓蒙しているのが新しい試みですね。
「1カ月使用した歯ブラシは、歯垢除去率26%ダウン」というデータが載っています。
予想以上に歯垢除去率が低下するんですね。
このように数字で示されると、説得力があります。
また、最近このような文字ばかりのPOPが少ないので、そういった意味でも目立ちます。
■感情に訴えるPOPと、理性に訴えるPOPがあります。
時にはデータなどを使ったPOPも注目を集める、と感じた「ビトイーンライオンハブラシ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスの、POPやホームページなどは、感情に訴えるタイプか、理性に訴えるタイプか、どんなテイストでしょうか。時には別のタイプを試してみると、顧客のインパクトもあり、新たな売れるヒントとなるかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!