売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】集団での訴求

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は月に1回の政治経済勉強会でした。

日本経済のリスクについて調べました。円安や金利国債の問題など、しばらく注視する必要があることがわかりました。

 

それでは「売れるヒント」第1,510号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、セブンイレブンに買い物に行きました。

こちらはスイーツの売り場です。

 

■今回は「沖縄フェア」が開催されていました。

黒糖の入ったスイーツが沖縄フェア品として並んでいました。

その中で「黒糖クレープ」のPOPが大々的に貼ってありました。

クレープと黒糖の組み合わせは初めてでしたが美味しかったです。

 

■ここでの気づきは「集団で訴求する」です。

最近増えている〇〇フェアですが、店内のいろいろな売り場に商品が並んでいます。

そうなると、ついつい歩き回って注目するようになります。

いわゆる集団でいろいろな場所で訴求しているということですね。

 

■このように、フェアという形で集団で訴求することで、インパクトが何倍にもなるという感じがしました。

集団での力を改めて感じた「沖縄フェア」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、訴求する数は複数になっているでしょうか。

アイテムを増やしたりコラボしたりなどで、集団で訴求することで、よりインパクトが強まるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!