売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【ネーミング】産地名の価値

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は帰宅するときにバーに寄りました。

満席だったので仕方なく帰宅しました。こんなことはコロナ前以来ですね。

 

それでは「売れるヒント」第1,509号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、スーパーのサミットに買い物に行きました。

こちらはスイーツの売り場です。

 

■パフェの新商品が並んでいました。

「瀬戸内レモンとチーズケーキパフェ」と「ロイヤルミルクティー&ベリーのパフェ」です。

パフェもラインナップが頻繁に入れ替わって発売されていますね。

ついつい買って食べてしまいました。美味しかったです。

 

■ここでの気づきは「地名で付加価値を足す」です。

商品名の「瀬戸内レモン」という言葉にちょっと惹かれますね。

ただのレモンとは書かず、瀬戸内と加えると、イメージが変わります。

こういったちょっとした言葉で付加価値が出てくるのですね。

細部へのこだわりの積み重ねが大切と感じました。

 

■このように、ちょっとした言葉を加えることで、無駄な言葉ではなく良いイメージの付加価値が足せるということだと思います。

付加価値の時代に、様々な手法を研究したいと感じた「瀬戸内レモンとチーズケーキパフェ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、ちょっとした付加価値を加えられないでしょうか。

産地名を加えることだけでも、付加価値が生まれるかもしれません。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!