【商品開発】顧客を想定する
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は教養セミナーに行ってきました、
調香師など香りについて学びましたが、知らない世界があるものですね。
それでは「売れるヒント」第1,252号です。
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■先日、帰宅途中にローソンに寄りました。
こちらはお菓子の売り場の様子です。
■棚に入らない位の巨大な商品がありました。
「ブラックモンブランクランチチョコレートバー」です。
これは九州出身でしたらおなじみのアイス「ブラックモンブラン」の派生商品ですね。
山口県出身の私はよく食べていましたが、最近東京でも見かけるので嬉しくなります。
■ここでの気づきは「大きさの意味」です。
これは10本入りで1,080円と、価格といい大きさといい、コンビニでは珍しいですね。
この時期に九州沖縄フェアということは、お盆で帰省できない人を意識しているのかもしれません。
そう考えると、1本を個人で食べるのではなく、10本を帰省できない家族で食べるというシーンが思い浮かびますね。
■このように、その商品をどのような顧客に販売するかを考えたときに、容量や価格なども自然と決まってくるということを感じました。
何となく決めるのではなく、目的をはっきりさせることが重要、と感じた「ブラックモンブランクランチチョコレートバー」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、顧客の購入シーンや心理を想定しているでしょうか。
購入顧客を想定すると、大きさや価格や訴求ワードなど、様々なマーケティング要素が自然と具体的に決まってくると思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!