売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】春夏の洋酒チョコレートが売れそうです

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。

 

それでは 「売れるヒント」第451号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■一昨日に、近所のスーパーに寄りました。

f:id:ryo596:20190529080434j:plain

チョコレートコーナーにある「明治エムズバーラムオレ」という商品です。

 

■こちらは「洋酒チョコレート」というカテゴリーで、ラム酒が入っています。

洋酒チョコレートといえば、秋冬限定発売のバッカスが有名ですね。

以前にも記事に書きました。 


■春になって、バッカスが置いていたところに「エムズバーラムオレ」が発売になって差し替わっていました。

調べてみると、この商品は「春夏にも楽しめる洋酒チョコレート」というコンセプトで発売したようです。

 

ホームページには、洋酒チョコレートを春夏も楽しみたいという潜在需要に向けて発売した、と書かれていました。

たしかにこれは需要がありそうです。すき間に上手く参入したイメージですね。

 

■このように、隠れた顧客のニーズをとらえた商品を見ると、まだまだ売れるヒントがありそうな気がしますね。

 

このようなコンセプトの商品開発や提案ができたらいいな、と感じた「明治エムズバーオレ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの周囲に、隠れた顧客のニーズは存在しないでしょうか。

季節・時間帯・場所・天気・性別年代など、いろいろな軸で見ていくと、意外な売れるヒントが見つかるかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!