【コンセプト】リニューアルして磨いていく
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は桜が満開になっていました。
コロナのため大々的な花見はありませんが、道を歩いていると和やかな気分になりますね。
それでは「売れるヒント」第1,121号です。
--------------------------------------------------------------------------------
■先日、ローソンに買い物に寄りました。
こちらはお菓子売り場の新商品コーナーです。
■明治の「エムズバー」が並んでいました。
こちらは数年前から販売しているもので、今回はリニューアルのようです。
2年前くらいに記事で取り上げていました。
この時は、まだ洋酒入りチョコレートは秋冬限定だけでしたので、春夏にも販売するものが登場したということで、記事にしていました。
■ここでの気づきは「コンセプトを進化させる」ということです。
今回のリニューアル発売で変わっていることは、「冷やして愉しむ洋酒チョコレート」というキャッチコピーになっているということのようです。
重ねて「冷やしておいしい」とも書いているので、そこを一押しにしているのだと思います。
これは、販売している中で、そのような食べ方が好評なのだと思います。
また考えられるのは、アイスの市場の需要を狙っているということかもしれませんね。
■このように、すでに販売している商品でも、コンセプトをより進化させてリニューアルするというのは大事なことだと感じました。
売れているものは放ったらかしになりがちですが、より磨きをかけていきたい、と感じた「エムズバーラムオレ」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、定期的にリニューアルしているでしょうか。
販売している中で、ブラッシュアップできるようなタネを探しておくと、定期的なリニューアルがしやすいかもしれません。また、リニューアルしたくなると思います。
--------------------------------------------------------------------------------
それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!