売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】リニューアルして磨いていく

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は桜が満開になっていました。

コロナのため大々的な花見はありませんが、道を歩いていると和やかな気分になりますね。

 

それでは「売れるヒント」第1,121号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、ローソンに買い物に寄りました。

f:id:ryo596:20210328095222j:plain

 

こちらはお菓子売り場の新商品コーナーです。

 

■明治の「エムズバー」が並んでいました。

こちらは数年前から販売しているもので、今回はリニューアルのようです。

2年前くらいに記事で取り上げていました。

この時は、まだ洋酒入りチョコレートは秋冬限定だけでしたので、春夏にも販売するものが登場したということで、記事にしていました。

www.urehin.work

■ここでの気づきは「コンセプトを進化させる」ということです。

今回のリニューアル発売で変わっていることは、「冷やして愉しむ洋酒チョコレート」というキャッチコピーになっているということのようです。

重ねて「冷やしておいしい」とも書いているので、そこを一押しにしているのだと思います。

これは、販売している中で、そのような食べ方が好評なのだと思います。

また考えられるのは、アイスの市場の需要を狙っているということかもしれませんね。

 

■このように、すでに販売している商品でも、コンセプトをより進化させてリニューアルするというのは大事なことだと感じました。

売れているものは放ったらかしになりがちですが、より磨きをかけていきたい、と感じた「エムズバーラムオレ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、定期的にリニューアルしているでしょうか。

販売している中で、ブラッシュアップできるようなタネを探しておくと、定期的なリニューアルがしやすいかもしれません。また、リニューアルしたくなると思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!