売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【コンセプト】スナック菓子に健康要素を加えるとしたら

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。

 

一昨日は体調不良でしたが回復し、昨日は仕事をできました。

健康のありがたみを実感しました…

 

それでは 「売れるヒント」第465号です。

----------------------------------------------------------------------------------

■昨日、仕事帰りにドラッグストアに寄りました。

f:id:ryo596:20190612081925j:plain

食品コーナーに「ボタニポテト」という商品が吊り下げられていました。

 

■一般のスナック菓子コーナーの横にあったのですが、おしゃれな感じのパッケージが目立っていました。

パッケージをよく見ると「アマニオイル」「エゴマオイル」などの文字があり、健康やダイエットに良いコンセプトだとわかります。

最近、アレルギー体質改善のために、亜麻仁油エゴマ油などのオメガ3系不飽和脂肪酸が良いということで使っていました。そういうこともあり、ついつい買ってしまいました。

歯ごたえもあり、味付けも美味しかったです。

 

■ここでの気づきは、スナック菓子にも健康要素が加わってきたということです。

チョコレートでは、しばらく前から「乳酸菌」や「糖質オフ」などの健康要素が加わったものが増えていました。

過去にも記事に書きました。 


スナック菓子でも、「健康に良い油」という健康要素と結びつける動きが出てきたようですね。

この効果は、「健康に良いならいいだろう」と、購入のハードルが下がる効果があると思います。

 

■このように、顧客が買わない心理を把握して、それを変えるようなコンセプトにするのは上手いと思います。

 

チョコレートのようになるのか、スナック菓子市場の動きに注目したいと感じた「ボタニポテト」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスを、顧客が買わない心理を把握しているでしょうか。

把握することで、その原因を解消したり、逆手に取った訴求をしたり、解消しなくても別の顧客に訴求したりなど、いろいろな打ち手が考えられるかもしれません。

----------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!