【コンセプト】味以外の要素を取り入れる
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日も在宅勤務でした。
また運動不足な感じになってきたので、夜に散歩することにしました。
涼しくて、日焼けもしないので、夜の散歩はいいですね。
それでは「売れるヒント」第1,194号です。
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■先日、スーパーのダイエーに買い物に行きました。
こちらはチョコレートなどのお菓子売り場です。
■おなじみのLOOKチョコレートが置いてありました。
その中に、ホワイトチョコレートのLOOKがありました。
今まであまり見かけなかったので調べてみると、ルック初のホワイトチョコのアソートだそうです。
中の味の違いではなく、ホワイトチョコ自体の違いを楽しむという、今までと少し違ったコンセプトですね。
■ここでの気づきは「味以外の基準を考えてみる」ということです。
パッケージを見ると「食感」「香り」「コク」とあるように、味以外の要素を楽しむようになっていますね。
今までのチョコとは少し違って、興味が湧いてくるような訴求ポイントです。
コクというのは味に近いですが、甘いとか苦いなどとはちょっと違った表現で、これも興味を引きます。
今までのLOOKとは少し違った新商品で、工夫されていますね。
■このように、従来の顧客から、今度の新商品は今までと少し違う、と感じてもらうようなコンセプトのずらしは面白いと思います。
商品が膨大になり、このような細かな差別化が必要な時代になった、と感じた「LOOK3」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、コンセプトを少しずらすことはできないでしょうか。
新商品が似たようなものになりがちですが、少しコンセプトをずらす工夫をするだけで、今までと違った感じを出すことができると思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!