売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】こだわったコラボ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

昨日は業務が早く終わったので、夜にラーメン店に行きました。

大学の目の前のラーメン店なのですが、いま大学生がリモートなのか、ガラガラでした。

ビジネス街は次第に人が戻ってきていますが、大学街はまだ厳しいですね。

 

それでは「売れるヒント」第1,193号です。

--------------------------------------------------------------------------------

■先日、帰宅途中にセブンイレブンに寄りました。

f:id:ryo596:20210608114530j:plain

こちらはお菓子の売り場です。

 

■今まであまり見ないお菓子がありました。

「牛鍋スナック」という見知らぬジャンルです。

有名な「るろうに剣心」の映画とコラボした商品のようですね。

食べてみると味噌味で美味しかったです。

 

■ここでの気づきは「本格的にコラボしてみる」ということです。

映画の宣伝のためにパッケージにキャラクターを掲載しているだけかと思ったら、ちょっと違うようです。

調べてみると、作品内で登場する牛鍋屋「赤べこ」の看板メニューである牛鍋をイメージしたスナックだそうです。

商品のコンセプトの段階から、作品の内容を基としたものになっているのですね。

 

■このように、コラボするのにも、徹底的なこだわりを持ってコラボしているものには納得感がありますね。

このようにこだわった仕事ができればいいなと感じた「牛鍋スナック」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、様々な施策へのこだわりが表現できているでしょうか。

表面的な施策が多い中で、徹底的にこだわったものは、やはり目立つと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!