【企画力】ローソンの服を着たキャラクター
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日は教養のセミナーがあったので受講しました。
石垣の変遷とか、建築家の話など、教養を身に付けておくと旅行の味わいも変わりそうです。
それでは「売れるヒント」第932号です。
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■先日、ローソンに寄った時の写真です。
お菓子売り場の新商品コーナーです。
■おなじみのカントリーマアムが並んでいました。
「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」というのは、調べてみると、スマホゲームのようです。
ちなみにバンドリ!はアニメとして放映されていたようで、そこからスマホゲームに派生して、いま人気だそうです。
この記事を書かなければ、おそらく調べなかったと思います(汗)。知識が広がりました。
■ここでの気づきは「特定の小売店とのコラボ手法」ということです。
パッケージをよく見ると、キャラクターの服が、ローソンの店員さんの服になっています。
特にローソン限定と表に書かれていませんが、わざわざデザインされたコラボなのですね。
ここまでされるとお店としても、大々的にアピールしたくなると思います。
買う人だけでなく、売る人の気持ちも高める、上手い施策だと感じました。
■このように、自分が直接売るのではなく、誰かに売ってもらう場合は、その人のモチベーションを高めるという手法もあると感じました。
売る人も売って楽しいようなモノを提供していきたい、と感じた「バンドリ!ガールズバンドパーティ!カントリーマアム」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、販売する人が喜んで販売しているでしょうか。
販売する人が楽しかったり、モチベーションが上がるような施策があると、より強いブランドとなると思います。
その点で、販売店とのコラボは、上手い施策となる可能性が高いかもしれません。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!