売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】ローソンの服を着たキャラクター

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は教養のセミナーがあったので受講しました。

石垣の変遷とか、建築家の話など、教養を身に付けておくと旅行の味わいも変わりそうです。

 

それでは「売れるヒント」第932号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、ローソンに寄った時の写真です。

f:id:ryo596:20200920115007j:plain

お菓子売り場の新商品コーナーです。

 

■おなじみのカントリーマアムが並んでいました。

バンドリ!ガールズバンドパーティ!」というのは、調べてみると、スマホゲームのようです。

ちなみにバンドリ!はアニメとして放映されていたようで、そこからスマホゲームに派生して、いま人気だそうです。

この記事を書かなければ、おそらく調べなかったと思います(汗)。知識が広がりました。

 

■ここでの気づきは「特定の小売店とのコラボ手法」ということです。

パッケージをよく見ると、キャラクターの服が、ローソンの店員さんの服になっています。

特にローソン限定と表に書かれていませんが、わざわざデザインされたコラボなのですね。

ここまでされるとお店としても、大々的にアピールしたくなると思います。

買う人だけでなく、売る人の気持ちも高める、上手い施策だと感じました。

 

■このように、自分が直接売るのではなく、誰かに売ってもらう場合は、その人のモチベーションを高めるという手法もあると感じました。

売る人も売って楽しいようなモノを提供していきたい、と感じた「バンドリ!ガールズバンドパーティ!カントリーマアム」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスは、販売する人が喜んで販売しているでしょうか。

販売する人が楽しかったり、モチベーションが上がるような施策があると、より強いブランドとなると思います。

その点で、販売店とのコラボは、上手い施策となる可能性が高いかもしれません。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!