【コンセプト】直球勝負のふきん
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。
昨日も会社に出ていました。
通勤の時に、大学の横を通るのですが、いまだに門が閉まっています。
小中高は再開しているのに、大学がなかなか再開しないのは不思議ですね。
それでは「売れるヒント」第929号です。
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■先日、近所のスーパーに買い物に行きました。
台所で使う「ふきん」が並んでいました。
■普段は全く関心の無い売り場なのですが、変わった見た目で気になりました。
とにかく字が長々と書かれているのです。
「プロがこだわって開発しました。
のりづけなしにこだわり、
綿100%にこだわり、
手にやさしいガーゼにこだわり、
吸水性にこだわり、
耐久性にこだわり、
つまり・・・こだわりの固まりです。」
と書かれていました。こだわり抜いた様子が伝わってきます。
■ここでの気づきは「直球勝負に惹かれる時代」ということです。
この商品は、とにかく愚直に開発時のこだわりを伝えていますね。
小手先さを感じる巧妙なキャッチコピーなどもなく、小綺麗なパッケージでもなく、ただ文字を並べているだけです。
逆にそのような姿勢が、今の時代には逆に心に残ることがあるのだと感じます。
■このように、周囲の逆を行くということが、顧客の心に残る鍵だということを学びました。
ついつい周りと同じことを競ってしまい、逆を行くことは忘れがちになってしまうことを気付かされた「こだわりのふきん」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、他の競合と似たような方向性で競っていないでしょうか。
ついつい相手を超えようと思いますが、時には逆を行ってみようと試みてみると、顧客の心に逆に強く印象付けられることもあると思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!