売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【企画力】嵐の歌詞パッケージに学んだ

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、有難うございます。

 

昨日は少し読書をしていました。

パン屋ではおにぎりを売れ 想像以上の答えが見つかる思考法

こちらは企画力がつく思考法が満載で、何回読んでも面白いです。

 

それでは「売れるヒント」第930号です。

---------------------------------------------------------------------------------

■先日、帰宅途中にコンビニに行きました。

f:id:ryo596:20200918075811j:plain

こちらは飲料コーナーの写真です。

 

■その中に、おなじみの三ツ矢サイダーがありました。

パッケージに文字がびっしり書かれていたので、よく見ると、歌詞でした。

何かというと、ジャニーズの嵐の曲の歌詞でした。

調べてみると、「HELLO NEW DREAM. PROJECT」というキャンペーンの一環だそうで、3種類の歌詞パッケージを発売するようです。

 

■ここでの気づきは「最善と次善三善」です。

嵐は大人気グループですので、キャンペーンをするとファンが購入すると思います。

その時に一番いいのは、やはり写真を掲載することでしょう。

ただ、写真掲載に厳しいジャニーズなので、その次善として歌詞を載せたのかもしれないと、l勝手に推測してしまいました。

ただ、「夢を持つことを応援するプロジェクト」という趣旨なので、関連した歌詞を掲載することで違和感無いようになっています。

 

■このように、写真が掲載できない時は、他の次善三善の策があるのだと、歌詞が載ったパッケージを見て気づきがありました。

他のシーンでも、何かが無理な時に簡単に諦めていないだろうか、と考えるきっかけとなった「三ツ矢サイダー嵐パッケージ」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスの企画で、最善と次善三善を考慮しているでしょうか。

まず何の制約もない場合の最善の策を考えてみるといいと思います。

そして様々な制約条件からの次善、三善の策を考えると、企画の一貫性を保ちながら現実的なものに出来上がっていくと思います。

---------------------------------------------------------------------------------

それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!