売れるヒント

店頭マーケティングの視点でビジネスの売れるヒントを探る。マーケティングや営業など、売る仕事の方へ

【商品開発】食べ比べの楽しさを提供する

今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

このブログは、身の回りの販促事例などの「売れるヒント」を、現在マーケティング支援に携わる者が、日々記録しているものです。

もし気づきが得られましたら、ビジネスのヒントに、商談のネタに、部下の教育に、いろいろお役立てください。

 

それでは 「売れるヒント」第439号です。

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■昨日の会社帰りに、コンビニに寄りました。

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お菓子コーナーにおなじみのチョコレート「LOOK」がありました。

 

■季節が夏に近づいてきたからでしょうか、ミント味の商品が増えているようです。

清涼感を感じるということで、いつからか夏の定番味になりつつあります。

 

4つの味でおなじみのLOOKでも、ミント味が登場していました。

「チョコミント食べくらべ」と題して、濃厚ミント味とほんのりミント味が入っていて、味を比べることができるようです。

2種類あって、12粒タイプと10粒タイプと、両方ミント味が出ていました。

 

■「ミントでもいろいろあるんだ」と思って、ついつい10粒タイプを買ってしまいました。

 

ミント味というと1種類と思っていましたので、その中で細分化されているとは思いませんでした。

食べてみると、ミント味でも強弱あるのがよくわかりました。

きっと、カレーの辛さと同じイメージで、強いミントを好む人も結構いるのだと思います。

 

■このように、微妙な違いを比べられるようにする、というのも顧客に喜ばれるかもしれませんね。

食欲と同時に、知的好奇心も満たされるかもしれません。

 

利き酒ならぬ利きミントのような体験は面白い、と感じた「LOOKミント味」での気づきでありました。

 

【今日の教訓】

自社の商品やサービスで、微妙な違いを比べることはできますでしょうか。

どれが最適かを確かめてもらうのが目的だと思いますが、それによって知的好奇心も満たされることから、新たな売れるヒントとなるかもしれません。

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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!