【コンセプト】対象を絞ってみた商品
今日も「売れるヒント」ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
昨日は在宅勤務で、夜に食事に外出しました。
20時までの店舗が多い中、だんだん20時以降も開ける店が増えてきたような気がします。
それでは「売れるヒント」第1,195号です。
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■昨日、スーパーのサミットに買い物に行きました。
こちらは飲料の売り場の様子です。
■牛乳が置いてある中に「パン好きの牛乳」という商品がありました。
パンを食べるときに飲みたい牛乳ということですね。
私もパンを食べる時に牛乳をよく飲みますが、子供の時の給食以来の習慣ですね。
パンを買うと、どうしても牛乳を探してしまい、今回もついつい買ってしまいました。
■ここでの気づきは「対象を思い切って絞ってみる」です。
この商品は、パンを食べる時に、思いっきり用途を絞った感じですね。
通常は、「パンと一緒に飲むと美味しい」などを書く位ですが、これは商品名から思いっきり「パン好きの牛乳」となっています。
ここまでするからこそ、牛乳を探しているときに目立つのだと思います。
■このように、商品の対象を絞った分、対象が少なくなるリスクがある分、目立つというリターンが得られるということですね。
リスクを取ってみることの大切さを感じた「パン好きの牛乳」での気づきでありました。
【今日の教訓】
自社の商品やサービスは、対象を絞っているでしょうか。
もし幅広く対象としているのでしたら、よほど有名ブランドでなければ、周りに埋没してしまっている可能性があるかもしれません。
思いっきり対象を絞ることで、その対象への訴求力がアップすると思います。
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それでは、今日もビジネスを楽しみましょう!